何かいいこと…?
今日は朝から夜まで打ち合わせ三昧…!
その合い間にフルートのお稽古をこなし、ネームを進め、リテイクを出されたプロットを直し、明日の打ち合わせ用の資料を調べ…で、ホッと息をつく暇もありませんでした。
夜中に甘いものが欲しくなり、フリーズドライのお汁粉にお湯を注ぎ、ふと目の前の窓を見上げると、久し振りに「ヤモリ君」登場!
何かいいことあるのかな…?
今日は朝から夜まで打ち合わせ三昧…!
その合い間にフルートのお稽古をこなし、ネームを進め、リテイクを出されたプロットを直し、明日の打ち合わせ用の資料を調べ…で、ホッと息をつく暇もありませんでした。
夜中に甘いものが欲しくなり、フリーズドライのお汁粉にお湯を注ぎ、ふと目の前の窓を見上げると、久し振りに「ヤモリ君」登場!
何かいいことあるのかな…?
毎日朝方近くまで起きて頑張って、やっと2本分のプロットが完成しました。話作りは楽しいけど、リテイクも多くて一番辛い作業です。
そのうちの1本は昨夜遅くに「OK」をいただいたので、休む間もなくネーム作業に入っています。締め切りは2本とも来週の火曜日…!
どちらも登場人物がかなり多いけど…。
出来上がるのかな…?
京都の母校を卒業してから、一度も同窓会に出席していなかった主人でしたが、今回は副部長をしていたハンドボール部の60周年の集いもあるので…と、来月の週末開かれる同窓会に出席することになりました。
「ホテルを1泊分予約しておいて」
…と頼まれ、ネットで予約しようとしましたが、同窓会が開かれる周辺のホテルはどこも満室で、電話をかけても断られてしまいました。
そうか…!
10月と11月の京都は「紅葉狩り」の観光客で、週末のホテルは半年前から予約しないと取れなかったんだ…と気づき、仕方がないので帰りは深夜になるけど、日帰りの新幹線の指定席だけでも取ろうと思い、最寄りの駅の旅行センターまで出かけたのです。
「11月はもう無理ですけど、10月の週末ならまだホテル空いてますよ」
「え…? 本当ですか?」
「但し、シングルではなくツインの部屋で、新幹線のチケットとパックになっているので、行きと帰りの時間が指定されてしまいますけど…」
「ツイン…っていうことは、ひとりでも2人分の宿泊料を取られてしまうってことですか?」
「ええ…そうです」
せっかく取れたのに勿体無い…と思い、お姑さんに電話をかけて「久しぶりに親子水入らずで故郷に帰られたらどうですか?」と勧めたのですが「観光客で混んでいる時期に行きたくない」…と言うので、私が一緒に出かけることになりました。
主人が同窓会に出席している間、ホテルの部屋で黙々と仕事を進めることになりそうですし、ゆっくり観光する時間もなさそうですが、美味しい京料理だけはしっかり食べてくるつもりです♪
2日目の今日は旧軽井沢でお土産を買い、蕎麦屋で昼食をとった後、塩沢湖に出かけて森林浴をしながら「バラ園」や「ペイネの美術館」でゆっくり過ごし、夕飯に間に合う時間に帰って来ました。
夏休みも大型連休も終わったので、かなり空いているかと思ったのですが、有休をとって日曜日まで休んでいるのか、結構人も車も多く、ポカポカ陽気で長袖では汗ばむほどの2日間でした。
さて…気持ちを切り替え、今夜から仕事モードです。
当日体調を壊したり、他の仕事が入ったり…で、キャンセルしたアシさんが何人かいましたが、女性のアシさん3名と一緒に1泊2日で軽井沢に行ってきました。
初日は先日山形の親戚と回った中軽井沢の「鬼押し出し」と「白糸の滝」のハイキングコースで、昼食は横川の釜飯を食べ、夕飯はステーキハウスでサラダとお肉をしっかり食べました。
夜はお酒を少し飲みながら、2,100曲内蔵されているマイク型カラオケをテレビに繋ぎ、深夜2時までカラオケ三昧…! 3人ともまだ20代前半なのに、そのうち2人は欧陽菲菲や坂本九、ビートルズから演歌・フォークソングまで、私でもよく知らないような歌をよく知っています。
「古い歌いいですね~。親とカラオケに行って覚えたんですよ~」
そんな訳で邦楽から洋楽まで、選曲に気を遣うことなく、久しぶりにカラオケを堪能しました♪
夕方までに無事に2本分の原稿が上がったので、アシスタントさん達と一緒に明日からまたまた軽井沢に行ってきます。
先日泊まった時もかなり寒くて、冬のパジャマを着て毛布と冬用の布団を被って寝たのですが、一昨日軽井沢方面から帰ってきた人は、昼間でも部屋の中でずっとストーブを点けていたとか…。
風邪を引いては大変なので、ボアのシーツや毛布を出したり、長袖のセーターやレギンスを出したり、屋根裏部屋や押入れの奥を整理しながら、ひと足早く衣替えしました。
ここのところ運動不足のせいか、何でもないところで躓いたり、足を踏み外したり…と怪我が多いので、鬼押し出しや塩沢湖のハイキングコースを歩いて、しっかり足腰を鍛えてくるつもりです。
次のプロットももう少し手を加えたいものが1本と、大雑把なものが2本出来たので、みんなが夜カラオケをしている間に、ひとりで仕事をボチボチ進めるつもり…。いや、今回も一緒に楽しんじゃうだろうなぁ…。
写真は先々週、友人達と箱根に行った時に芦ノ湖で乗った、観光用の「海賊船」です。船首で海を見下ろしたら、ちょっとした「タイタニック」気分が味わえました。…いや「パイレーツ・オブ・カリビアン」気分かな…?
「シルバーウィーク」と言われた秋の大型連休も残すところあと1日…!
その連休明けの木曜日の朝締め切りの原稿2本のうち、1本は今日のうちに無事に上がり、もう1本も残すところあと3ページなので、今夜のうちに下絵だけでも上げておけば、何とか夕方までに仕上がり、明日のうちに宅配便で送れそうです。
仕事にもちょっと余裕が出来たことだし、ここのところ旅行やら来客やらで、ひとりでホッとする時間が取れなかったので、「キングオブコント2009」という、お笑い芸人のコントを競わせる番組を、テレビの前に椅子を置いて思いっきり見てしまいました。
勝ち抜き式の「爆笑オンエアバトル」を始め、「あらびき団」や「エンタの神様」「ザ・イロモネア」「爆笑レッドカーペット」「爆笑レッドシアター」など、お笑い番組はしっかりHDDに撮り溜めし、面白そうな芸人をチェックしていますが、お笑い芸人って本当に星の数ほどいますよね。
真剣勝負で散々考え抜いたネタを披露し、競い合う芸人たちの姿を見ていると、どのコンビも心から応援したくなります。
パワーを分けてもらったところで、私も次のプロットを作らないと…!
18日(金)に仕事が終わってから、山形から来た親戚と一緒に、長野の軽井沢の別荘に出かけました。
夜12時を過ぎて土曜日になったら、ETCを搭載している車の高速道路通行料は1,000円均一の休日料金で済むのですが、このシルバーウィークは通常ではない渋滞が予想されるので、夕飯やお風呂を先に済ませ、夜9時過ぎに出発しました。
関越自動車道の藤岡から上信越自動車道に入り、徐々に群馬と長野の県境に近づいたところで、車で初めて来た山形の親戚に「夜は暗くて見えないけど、この辺りに群馬県民自慢の『赤城山』・『榛名山』・『妙義山』が見え、佐久に近づいた山間に『荒船山』…という、ちょっと変わった形の山が見えるんですよ」という説明をしていたのです。
その翌朝のテレビで、その「荒船山」からクレヨンしんちゃんの作者・臼井儀人さんらしい男性の遺体が見つかった…というニュースを聞き、同業者としてちょっと複雑な気持ちでした。
「荒船山」は周囲の山々の峰を海に見立てると、まるで巨大な船が浮かんでいるように見える、大岩壁があらわになった、日本では珍しい形をした山で、私たちの車がその近くを通った時には、まだ遺体は発見されていなかったことになります。
詳細はわかりませんが、またひとり重要な漫画家がいなくなったことを残念に思いつつ、心からご冥福をお祈り申し上げます。
口の中の傷はすぐに治る…と聞いていたのに、パックリ開いた傷口の痛みがなかなか引かないので、相変わらず昼食はやわらかいパン、夕飯はお粥だけの生活…。
熱いのも冷たいのもダメですし、調味料の塩・しょうゆ・酢・味噌を始め、トマトやぶどうも沁みるし、キュウリや生の大根など、硬いものも傷に刺さるので、食べられるものが制限されて本当に不便です。
悔しいので、先日「箱根」に出かけた時の食事をアップします。
もう食べられなくなる病気や怪我はしたくありません…。
月曜日から取り掛かっていたネームが何とか夕方までには完成し、先週末に上がっていたネームの下絵が22ページまで進みました。
その間に税理士さんや編集さんと打ち合わせをしたり、ピアノのレッスンがあったり…で、忙しさにかまけて顔の怪我の方を忘れているうちに、少しずつ腫れも引き、傷口も塞がってきましたが、今朝シャワーを浴びていたら、右の上腕、右手と左手の肘、右の腰、右ひざ、右足の甲に傷や青痣が出来ていることが判明…!
転んでから3日も経ってから、ジンワリ傷や内出血が出てくるなんて…どれだけ年寄りやねん。
鼻の周りの傷はかなり良くなりましたが、スッパリ切れた唇の表面と、以外に深かった唇の裏の傷は、元の状態に戻るのにまだ時間がかかりそうです。
やわらかいものなら食べられるので、お昼にサンドイッチやワラビ餅なども食べましたが、夕飯はまだお粥しか食べられません。
おかげで体重が3kg減ったけど、治ったら思いっきりリバウンドするんだろうなぁ…。これを機会に運動して太らない体を作っておかないと…。
明日までに残りの下絵10枚を仕上げ、次のプロットを2本送る予定…。シルバー・ウィーク突入まであと2日です。
HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME