Blogのページです。

2017/12/7 木曜日

「ひだまりの里」本日から配信!

Filed under: 仕事情報, 未分類 — Reiko @ 18:47:47

本日からTORICOの「スキマ」から新作の描きおろし漫画「ひだまりの里」が配信されることになりました。

 どこかで聞いたことがあるようなタイトルですが、ル・クプルの「ひだまりの詩」という曲が大好きで、聴いていると心が綺麗に洗われるような気がしていたので、それをヒントにつけました。

umeko.jpg

舞台は介護施設兼保育園の施設で、そこで入居者や職員の食事を作っているパート主婦が、毎日見聞きする人間ドラマが物語の主流です。老いた入居者たちにも介護をする者たちにも 、そしてまだ小さい幼子たちにも、それぞれに歩んできたドラマがあります。主人公の目線で一緒に考えながら、何かを感じとっていただけたら…と思います。

第1話は「梅子さんのオムツ」

オムツを履きたがらない認知症の姑の梅子さんと、梅子さんの介護に疲れ果てている嫁の 美知子さんの物語です。

興味のある方はこちらからご覧ください。

https://www.sukima.me/book/title/hidamari01/

2017/10/29 日曜日

「ピノ」の死…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:15:21

今日の朝方、我が家の愛犬「ピノ」が亡くなりました。

9月3日にシャンプーのついでに健康診断を受けた時は、どこも悪いところは無かったのに、中旬ごろから食欲の減退や下痢が続き、病院に連れて行ったところ、大きな腫瘍が見つかりました。

pino_01.jpg

「良性か悪性か わからないし、他にも転移しているかもしれませんが、取りあえず開腹手術をさせて欲しい」という獣医の依頼を、数時間悩んだあげく、断ってしまいました。

Mixの中型犬の「ピノ 」は今月でちょうど13歳。人間で言うと78歳ぐらい…と高齢です。

もし、良性で転移も無く 、手術がうまくいったとしても、あと何年生きられるでしょうか?

お腹の傷も若い頃のように早く回復しません。

ガンで亡くなった舅が、薬漬けの入院生活を送っていた姿がとても痛々しかったので、「その時」が来るまで自宅で介護することにしたのです。

pino_02.jpg

ほどなく、立って歩けなくなり、ひとりでトイレが出来なくなり、家の玄関の中にサークルを置いて「オムツ」の世話になり、そして餌を食べることも水を飲むことも出来なくなり、カエルのように膨らんだ お腹の中の腫瘍が破裂して、お尻からも足の肉球の間からも大量の血膿が流れ出し、最後に宿便のような黒くて硬い便が出てから3日後の今朝、冷たくなって静かに旅立ちました。

テンカンもちでよくお腹を壊し、家の前を通り過ぎる人に誰かれなく吠え、そのくせ臆病者で、とにかく手がかかる犬でした。

pino_031.JPG

「毎日、公園を散歩したねぇ」

「雪道が冷たくて、雷が怖くて、一緒にしゃがみこんだ時もあったねぇ」

頭を撫でながら毎日声をかけてあげました。

家族やアシスタントさんが線香をあげている間、廊下の隅のサークルの中から、豆柴犬の「パピコ」が哀しい声で見送りました。

その「パピコ」も15歳と3ヶ月…。

人間の年齢ですと、もう80代後半になりました。

2017/5/17 水曜日

「奴隷嫁」本日発売!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 21:50:52

昨年の夏から少しずつ準備をし、半年ほど前から描き始めた携帯配信用の描きおろし漫画「奴隷嫁」の第1巻(4c)+150pが、本日ビーグリーの「まんが王国」から発売されました。

dorei_00.jpg papiko_1705.jpg

 近所に住むかつてのママ友に取材をさせていただいた実話で、夫の実家で義両親と同居し、舅、夫、そして姑を次々に看取り、病や老いていく家族を介護する嫁の半生を描いた作品です。

pino_1705.jpg

私も同居している姑に昨年からアルツハイマー型の認知症が出始め、毎日少しずつ家事や日常生活が出来なくなっていく様子を見ながら、自分自身の老後にも目を向け、少しでも同じような体験をしている人たちの励みや参考になっていただけられたら…と思います。

こちらから是非お求めください。

https://comic.k-manga.jp/search/word/%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E5%AB%81

2016/9/18 日曜日

「ゆめちゃんのはつこい」配信中!

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:12:18

本日9月18日にAmazonのKindleから「あかね まい」のペンネームの絵本「ゆめちゃんのはつこい」が配信されました。「ゆめちゃんシリーズ」の第7弾です。

yume_hatsukoi.jpg  matsuba_botan.jpg

学校の行きも帰りも、いつもゆめちゃんと一緒のひろむくん。

ある日、カタツムリを見つけたゆめちゃんが、思わず「かわいい!」と言うと、その日の夕方、ひろむくんは大量のカタツムリを箱に入れ、ゆめちゃんの家に持ってきました。

(こんなにたくさんのカタツムリどうしよう)…と、ゆめちゃんはママが大事にしている花壇の葉っぱに1匹ずつ乗せると、しばらくしてママの悲鳴が…。

himawari.jpg

数日後、今度はキャベツ畑でイモムシを見つけ、またまた「かわいい!」と言ってしまったゆめちゃん。

その日の夕方、ひろむくんは体操袋に大量の「何か」を入れて、ゆめちゃんの家にやってきます。「モニョモニョ」と動くものが「何なのか」を察したゆめちゃんは、「いやあ~っ! いらない! 二度とうちにこないで~!」と追い返してしまいます。

「イジワルをしたんじゃなくて、ひろむくんはゆめに喜んでもらおうと思ったんだよ」とパパに言われ、ゆめちゃんの胸に不思議な感情が芽生えます。

kamo.jpg

これも小学1年生の頃の私の体験談です。

興味のある方はぜひ読んでください。

pink_hana.jpg

今年の夏は台風や雨が多く、我が家の犬やネコ達は、気圧に体調を左右される「気象病」にかかり、下痢と嘔吐が続いて連日のように動物病院通い…。

同居している姑も、不思議な言動や行動が多くなったので、脳梗塞の薬をもらっている病院でMRIの検査を受け、別の病院を紹介してもらったところ「アルツハイマー型の認知症」だと診断されました…。

hana_zukushi.jpg

増えた家事と仕事と病院通いとで、タフな私もさすがにグロッキー気味…。

ああ…!

10年近くご無沙汰しているカラオケに行って、思いっきり昭和の歌を歌いたい…!!

2016/7/19 火曜日

まいちゃん…

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 0:44:10

今朝6時ごろ、長女が14年8ヶ月飼っていたネコの「まいちゃん」が亡くなりました。

昨年の 夏から「糖尿病」と「扁平上皮癌」を患い、今年の夏は越せないだろう…と言われていたのです。

下顎の皮膚組織が殆ど無くなり、臭いの強い膿を滴らせながら、それでも食欲だけは旺盛で、家でもインシュリンを打っていたのですが、最後は病魔に勝てず、1kgちょっとの体重しかありませんでした。

mai_02.jpg

14年8ヶ月前―

ちょうど娘がひとり暮らしを始めた頃に、「まいちゃん」はうちの仕事場にやってきました。

娘のマンションは「ペット不可」でしたので、 ネコが苦手な自宅の姑にも、仕事場で寝泊りしていた主人にも、半年ほど内緒でこっそり飼っていたのです。

娘が仕事場に来れない時は、インフルエンザで高熱を出し、思うように動けない時もトイレや餌の世話をしてあげたのに、長女だけが大好きな「まいちゃん」は一度も抱かせてくれませんでしたね。

yuri_01.jpg  color.jpg

窓から侵入してきた近所のネコに腹部を咬まれ、そこが化膿して手術を受けた直後、復讐心に燃えた「まいちゃん」がエリザベス・カラーを付けたままトイレの窓から抜け出し、再びそのネコと大乱闘になって、助けに入った私の服がツメでビリビリに引き裂かれたことも、今では懐かしい思い出です。

shiro_hana.jpg  park_01.jpg

その時の現場の事務所の前の公園は、遊戯物をすっかり撤去され、宅地造成されてすっかり眺めも変わってしまいました。

「まいちゃん」

生まれ変わっても、また長女のところに来てあげてくださいね。

2016/6/24 金曜日

「ゆめちゃんとおばあちゃん」配信中!

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 18:02:01

6月23日にAmazonのKindleから「あかね まい」のペンネームの絵本「ゆめちゃんとおばあちゃん」が配信されました。「ゆめちゃんシリーズ」の第6弾です。

yume_to_obaba.jpg  ajisai.jpg

雨あがりの帰り道、泥遊びをしたゆめちゃんは手と長靴が汚れてしまい、ある家で手と長靴を洗わせてもらいます。

その家に住んでいたひとり暮らしのおばあちゃんは、おやつを出してくれ、今日学校であった出来事を聞かせて欲しい…と言います。

おやつを目的に、ゆめちゃんは毎日おばあちゃんの家に寄り、学校での話をしてあげますが、ある日「ごめんよ。今日はおやつが無いんだよ」と言われ…。

これも小学1年生の頃の私の体験談です。

興味のある方はぜひ読んでください。

jyakucyu.jpg  sky_tree_01.jpg

ところで先月の20日、主人と上野の美術館に出かけました。

連日テレビで紹介されていた「若冲(じゃくちゅう)展」を観るためでしたが、「入場券を購入するだけで1時間、さらに列に並んで4時間待ちです」と言われ、30分並んで図録だけ買いました。

sky_tree_02.jpg  sky_tree_03.jpg

今年生誕300年を迎えた伊藤若冲は、京都・錦小路の青物問屋に生まれ、40歳で家督を弟に譲り、隠居後は絵師として「動植綵絵」(全30幅)「釈迦三尊図」(全3幅)など、精力的に緻密な絵を描き続けた、江戸中期の天才画家です。

asakusa_01.jpg

実物は観られませんでしたが、テレビで放映された詳細部分は、しっかり録画してDVDにも焼いていたので、移動して東京スカイツリーの展望台に上がり、主人が今連載している「剣客商売」の主人公・秋山小兵衛の家があったとされる、江戸川と隅田川の合流地点や、息子の大治郎の道場があった浅草寺あたりを写真に撮ってきました。

ka-ne-syon.jpg  keitou.jpg

それにしても、上野駅周辺、スカイツリー、浅草寺…と溢れるほどの観光客…。半日ほどのお出かけなのに、帰宅するなりドッと疲れてしまいました。

2016/4/28 木曜日

「ゆめちゃんのげた」配信中!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:13:23

4月27日AmazonのKindleから「あかね まい」のペンネームの絵本「ゆめちゃんのげた」が配信されました。「ゆめちゃんシリーズ」の第5弾です。

geta_00.jpg  hana_001.jpg

今回の話に出てくる 小学生の頃の友人の「あやちゃん」と昨年の夏、38年ぶりに故郷で会いました。

少女時代の彼女はあまり裕福な家庭ではありませんでしたが、いつも元気で明るく、私の人生に大きな影響を与えてくれた人です。

hana_002.jpg

現在は優しいご主人と建て替えたばかりの大きな家に住み、中学校の英語教師を続けながら ハワイアンダンスを習い、その仲間と時々ハワイまで出かけている…と、嬉しそうに写真を見せてくれました。

「今度いつ帰ってくるの? 次はうちに泊まってゆっくりしてってね」

と、少女の頃のままの笑顔で誘ってくれましたが、両親が長野の施設に移り住んでしまった今、思い出の多かった故郷がまた少し遠くなりました。

cat_003.jpg

同居しているお姑さんだけでなく、老いた犬たちや、ここ数日体調を崩しているネコたちにも目が離せません。

2016/4/17 日曜日

絵本「ゆめちゃんとトロッコ」配信中!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 21:20:42

4ヶ月半のご無沙汰です!

4月14日にAmazonのKindleから「あかね まい」のペンネームの絵本「ゆめちゃんとトロッコ」が配信されました。「ゆめちゃんシリーズ」の第4弾です。 

torokko_00.jpg

もっと早く配信する予定でしたが、年末から年始にかけ、高熱を出したり 、お腹を壊したりの風邪が続き、やっと開放されたと思ったら健康診断の結果が届き、「乳ガンの疑いあり」と「慢性腎臓病の疑いあり」のご通知が…。

慌ててあちこちの病院を回り、結果「どこも異常なし!」

hana_003.jpg  hana_004.jpg

数年前も「子宮ガンの疑いあり」で大学病院まで紹介されたのに、結果「どこも異常なし!」

何事も無くて良かった、良かった…と安心したとたん、またまた高熱を出して「膀胱炎」と「ものもらい 」を併発し、現在は「椎間板ヘルニア」で通院中…。

hana_009.jpg

それなりの年齢になったんだから無理しないように…ということでしょうか。

次の「ゆめちゃんシリーズ」は来月早々配信する予定です。 

2015/12/3 木曜日

絵本「ゆめちゃんのひっこし」配信中!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 14:32:07

12月2日にAmazonのKindleから「あかね まい」のペンネームの絵本「ゆめちゃんのひっこし」が配信されました。「ゆめちゃんシリーズ」の第3弾です。

yume_hikkoshi.jpg pokkiy_01.jpg

絵本を作りながら子供の頃の体験を思い出し、思わず笑ったり反省したりしています。

父の仕事の都合で10歳まで転校が多く、ようやく愛知の家に落ち着いて18歳までそこで過ごしましたが、その家も引き払い、両親は先月から長野の施設に移り住みました。

momo.jpg

施設の近所には兄の家族も住んでいるので、毎日顔を出してくれますし、専門の介護士がそばについているので安心です。

pc_01.jpg

両親へのメッセージも込めて、「まいちゃんシリーズ」の絵本はまだまだ続ける予定です。

2015/11/23 月曜日

「ゆめちゃんのたび」配信中!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 17:04:07

11月20日にAmazonのKindleから「あかね まい」のペンネームで「ゆめちゃんのたび」の絵本が配信されました。

 

00_hyoush.jpg kunshiran1.jpg

9月3日に配信された「ゆめちゃんのぼうけん」の続編で、主人公のゆめちゃんは小学1年生の頃の私自身で、弟はいませんが、他はすべて本当にあった体験談です。

この「ゆめちゃんシリーズ」は、まだまだ続きますので、どんな「びっくりぽん!」の子供時代だったか、今後も楽しみにしてくださいね。

次のページ »

HTML convert time: 0.291 sec. Powered by WordPress ME