副都心線…
何とか月曜日の朝締め切りの原稿が夕方までに上がり、夜のうちに宅配便で送ることが出来ました。
ホッとして横になりテレビ放映の「アナコンダ2」を見始めたのですが、このまま寝てしまったら恐ろしい夢を見ることになると思い、先日見損なった「AL WAYS 続・三丁目の夕日」のDVDを仕掛けて見始め、予想通り途中30分ぐらい陥落してしまいました。
この1週間忙しいスケジュールの中、土曜日の午前中にストレッチ体操に参加して筋肉運動をしっかりした後、「国際マンガサミット京都大会」の準備委員として、池袋でのミーティングに参加して来たのですが、池袋行き電車に乗ろうとした時のこと…。
ホームに入ってきた見慣れない電車に「渋谷」と表示されているではありませんか…!? ちょっと待って…。行き先が「渋谷」ってことは…この電車「副都心線」ってこと…?
テレビで流れていたニュースによると、6月14日に開通した「副都心線」は、渋谷から池袋までを山手線と平行に走る地下鉄で、利用客の多い駅の朝夕の混雑を、少しでも緩和しようという意向で作られたもの。
それが池袋から、小竹向原⇒成増⇒和光市…と東武東上線の駅まで延び、埼玉県南西部方面から都心を繋ぐ路線だということは知っていましたが、何故それが西武池袋線を走っているのでしょう…?
調べてみると、どうやら「小竹向原」の駅で和光市に延びる東武東上線と、練馬や所沢方面に延びる有楽町線・西武池袋線とが相互直通運転されることになったらしいのです。
…ということは、家からバスで5分の最寄りの駅から、副都心線に乗って、雑司が谷や明治神宮まで乗り換え無しで行けるってこと…?
さらにこの副都心線…2012年には渋谷から東急東横線と繋がって、横浜方面まで行けるというのです。
…ということは、ひとつの電車に乗ったまま、居眠りして目が覚めたら、横浜の中華街に着いている…ってこと?
そんなことになれば、最近あまり車の運転をしなくなった私は、ますます車に乗らなくなり、車をやめて電車だけを利用するようになるかもしれません。ガソリン代も上がり続けているし、地球の温暖化防止にはいいことです。
今回は乗れませんでしたが、時間がある時に是非この副都心線に乗り、今まで歩いたことのない街を散策したいと思います。